ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 介護・福祉 > 障害者福祉 > > 矢板市障がい児者相談支援センターのご紹介

矢板市障がい児者相談支援センターのご紹介

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年2月4日更新 ページID:0017343

矢板市障がい児者相談支援センター

障がいのある方や、そのご家族が、住み慣れた地域で安心して生活できるよう、暮らしについてのアドバイスや福祉サービスの紹介など、専門の職員が様々なご相談を無料でお受けしています。

対象となる方

矢板市にお住まいの障がいのある方やそのご家族、地域の方、関係機関の方など障がい種別、年齢は問わずご利用いただけます。

※サービスは年齢で利用できるものが違います。

相談方法

電話、訪問、来所などご希望に合わせて、ご相談に対応いたします。事前にご連絡いただくとスムーズにご利用いただけます。

矢板市障がい児者相談支援センター
矢板市本町7番21号
Tel 0287-40-0886
Fax 0287-44-0089

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、ご利用の際は事前に電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

開所時間

月曜日~金曜日 毎月第2土曜日 9時30分~17時00分 

※祝日、8月13日~15日、12月29日~1月3日は除く

事業内容

障がいのある方とそのご家族、関係機関からの様々な相談を受け付けています。また、必要に応じて関係機関との連携により対応させていただきます。

総合相談

ご本人やご家族などから、生活全般の相談をお受けします。

・障がい福祉サービスに関すること
・経済的なことや仕事のこと
・手帳や年金に関すること
・趣味や余暇活動に関すること
・施設等の情報に関すること

権利擁護

成年後見制度や障がい者虐待、障がいを理由とする差別等についての相談をお受けします。

自立支援協議会への参加

障害のある方が地域で安心して生活できるよう、地域の関係者が協働して様々な課題について提案します。

社会参加の支援

関係機関と連携し、障がいを持つピアサポーターの活動を支援します。