ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録証明書の交付申請

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2025年11月17日更新 ページID:0001760

交付申請の方法

印鑑登録証(市民カード)が必ず必要です。マイナンバーカードや登録してある印鑑をお持ちになっても証明書の交付は受けられません。

第三者による本人なりすましを防止するため、本人確認をさせていただきますので、窓口に来る方の身分証明書が必要になります。

1 本人が交付申請する場合

  • 申請者の住所、氏名等を記入してください。
  • 印鑑登録証(市民カード)の登録番号を記入してください。
  • 住所、氏名、生年月日、電話番号、必要枚数を記入してください。
  • 印鑑登録証(市民カード)を提出してください。

2 代理人が交付申請する場合

  • 代理人の住所、氏名、電話番号を記入してください。
  • 他は1と同じです。

印鑑登録証明書の様式変更について

令和7年11月17日から印鑑登録システムの標準化に伴い、証明書の様式がA4横からA4縦に変更になりました。

印鑑登録証明書見本(日本人) [PDFファイル/18KB]

印鑑登録証明書見本(外国人) [PDFファイル/20KB]

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)