ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > マイナンバー > 通知カード・個人番号カード > マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期間満了に伴う更新手続きについて

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期間満了に伴う更新手続きについて

マイナンバーカードおよび電子証明書には有効期間があります。

 マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には、以下のとおり有効期間があります。
 有効期間を過ぎてしまった場合は、失効(廃止)となり、e-taxやコンビニ交付サービスなどがご利用いただけなくなりますので、有効期間をよくご確認いただき更新手続きをお願いいたします。
マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期間一覧
種別 カードと電子証明書の
発行当時の年齢
有効期間
マイナンバーカード 20歳以上 発行日から10回目の
誕生日まで
20歳未満 発行日から5回目の
誕生日まで
電子証明書 全員 発行日から5回目の
誕生日まで

 

更新期間のご案内

 マイナンバーカードおよび電子証明書の更新は、有効期間満了日の3ヵ月前からお手続きできるようになります。
 有効期間満了日が近づいた更新対象者には、順次、国から通知書が送付されます。通知書が届きましたら、内容をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

更新方法

マイナンバーカードの更新手続き

 マイナンバーカードの更新手続きは、国から送付される通知書に更新申請用のQRコードが印字されている場合、パソコンやスマートフォン等を利用して、ご自宅でお手続きいただけます。
 また、市民課にてタブレット端末を利用した写真撮影および更新申請のお手伝いをさせていただきますので、ご希望の方は国からの通知書とマイナンバーカードをお持ちのうえ、窓口へお越しください。
 

電子証明書の更新手続き

 電子証明書の更新をご希望の方は、国からの通知書とマイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口へお越しください。
 ※お手続きにはカード発行時に設定した暗証番号が必要となります。暗証番号をお忘れの場合は暗証番号の再設定が必要となりますので、運転免許証などの本人確認書類を併せてお持ちください。

関連リンク