マイナンバーカード個人宅出張申請について
【予約制】マイナンバーカード個人宅出張申請を行います
マイナンバーカード取得促進のため、令和5年6月1日から市役所へ来ることが難しい方を対象に、市職員が自宅まで出張して、顔写真の無料撮影および申請サポートを行います。後日、カードを書留郵便で自宅に送付しますので、市役所に出向くことなくカードを受け取ることができます。ぜひ、ご利用ください。
対象者
(1) 矢板市に住民登録をされている方で、市役所へ来ることが難しい方
(2) 申請から3か月以内に住所異動(転出)の予定のない方
(3) これまでにマイナンバーカードの申請をしたことがない方
(2) 申請から3か月以内に住所異動(転出)の予定のない方
(3) これまでにマイナンバーカードの申請をしたことがない方
実施日時
平日 9時00分~12時00分/13時00分~16時00分(予約制)
必要なもの
⑴ 本人確認書類(有効期限内のもの)
1点でよいもの…運転免許証・運転経歴証明書・パスポート(旅券)・身体障害者手帳など
2点必要なもの…健康保険証・介護保険証・年金手帳(証書)など
⑵ 通知カード(お持ちの方・原本回収)
⑶ 住民基本台帳カード(お持ちの方・原本回収)
1点でよいもの…運転免許証・運転経歴証明書・パスポート(旅券)・身体障害者手帳など
2点必要なもの…健康保険証・介護保険証・年金手帳(証書)など
⑵ 通知カード(お持ちの方・原本回収)
⑶ 住民基本台帳カード(お持ちの方・原本回収)
申し込み先
市民課(0287-43-1117)へ電話でお申し込みください(要予約)。
申し込みからマイナンバーカード受け取りまでの流れ
(1) 市民課へ電話でお名前・住所・希望日時などお伝えください。
(2) 予約調整後、折り返しご連絡します。
(3) 予約日時に職員が自宅に訪問し、書類の確認・写真撮影などマイナンバーカード申請をサポートします。
(4) 申請から1~2か月後、できあがったマイナンバーカードを自宅に書留郵便で郵送します。
(2) 予約調整後、折り返しご連絡します。
(3) 予約日時に職員が自宅に訪問し、書類の確認・写真撮影などマイナンバーカード申請をサポートします。
(4) 申請から1~2か月後、できあがったマイナンバーカードを自宅に書留郵便で郵送します。
関連リンク
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>