ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 矢板市役所イクボス宣言を行いました!

矢板市役所イクボス宣言を行いました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年11月10日更新 ページID:0024960
あいう

 令和4111日に市長、副市長、教育長及び部課長が、「矢板市役所イクボス宣言」を行いました。
 イクボスとは、部下や同僚等の育児や介護・ワークライフバランス等に配慮・理解のある上司のことで、管理職が部下一人ひとりの仕事と家庭の状況を把握し、マネジメントするとともに、管理職が自ら率先して仕事とプライベートを楽しむなど部下の手本となります。
 育児休業等を利用しやすい組織づくり、職員の意識改革を図り、子育てしやすい職場環境づくりに取り組んでいきます。

矢板市役所イクボス宣言

   私は、職場でともに働く職員の仕事と家庭生活との調和のとれた両立を支援し、 職員一人ひとりが個性と能力を十分に発揮できるやりがいのある職場づくりを推進するとともに、自らも職員の先頭に立って仕事と私生活の調和を実践する「イクボス」となるため、次のとおり宣言します。

  1.  様々な技術等を積極的に活用し、事務の効率化や質の向上を図るとともに、 休暇の取得促進や時間外勤務の縮減を行い、 職員の仕事と生活の調和を推進します
  2.  仕事と育児、介護やその他の家庭における活動を両立できる職場環境を作ります 
  3.  自分自身が、充実した仕事と私生活を送ることにより、職員のお手本になります