矢板市男女共同参画計画5期計画を策定しました
矢板市男女共同参画計画あいプラン5期計画(2023年度~2032年度)
矢板市では、男女共同参画社会の実現に向けて、市民と行政、関係機関・団体、企業等が一体となり取り組むために、「矢板市男女共同参画計画あいプラン」を策定し、推進しています。
平成30年3月に四期計画を策定し、これまで市民と行政が協力しながら、矢板市がめざす男女共同参画社会づくりに向け、各種事業に取り組んで参りました。この度、四期計画の推進期間が終了することから、社会環境の変化による今日的課題の変化に対応すべく5期計画を策定いたしました。
5期計画の基本的な考え方
少子高齢化及び人口減少傾向並びにコミュニティ活動の衰退など社会構造や社会環境が変化していることを踏まえ、基本目標を設定し、家庭、地域、職場、学校などあらゆる場で男女が互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別に関わりなくその個性と能力を十分に発揮することができるように、「認め合い 分かちあい 補いあう 男女共同参画社会」を実現します。
なお、本計画は、「女性活躍推進法」に基づく「市町村推進計画」及び「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく「市町村DV防止基本計画」を包含しています。