ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

放課後子ども教室(ふれあいスクール)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年8月22日更新 ページID:0024083

放課後子ども教室とは?

現在矢板市では、学童保育館の施設が無い小学校(乙畑小)において、放課後の子どもたちの活動場所を確保するために、学校の空き教室などを利用して、放課後子ども教室(ふれあいスクール)を実施しております。様々な体験活動や地域とのふれあいを目的としており、地域ボランティアのみなさんのご理解・ご協力により運営しております。(スタッフとして見守りをしていただいております。)

詳しくは、生涯学習課までご連絡ください。(地域のボランティアも募集しております。)

名称

開設時間

長期休業中

費用

対象

乙畑小学校

「乙畑ひまわりスクール」

乙畑ひまわりスクール便り [PDFファイル/927KB]

平日:

授業終了後~

午後6時30分

午前8時00分~

午後6時30分

児童一人

2000円/月

(長期休業中は別料金)

乙畑小学校に通う全児童のうちの希望者

(※参加希望者が教室の受け入れ可能人数を超えているため、現在は留守家庭の児童のみお預かりしています)

これはどうなの? Q&A

Q:学童保育館との違いは?

A:学童保育館は、帰宅後に労働等で保護者がいない児童が利用できる施設です。放課後子ども教室は、希望するすべての児童が対象です。

Q:子どもたちをだれが指導するの?

A:基本的には、それぞれのスクールにご登録いただいたボランティアスタッフの方が交代で指導にあたります。矢板市教育委員会で指導員(会計年度任用職員)を1名配置しているほか、生涯学習課にいる「地域学校協働活動推進員」も運営のお手伝いをします。

Q:長期休業中のお昼はどうするの?

A:お弁当をお持ちください。もちろん一日いなければならないということではありません。家族での予定を優先し、希望する日に参加してください。

Q:子どもたちがけがをした場合の対応は?

A:安全管理を徹底しますが、万が一怪我をした場合は、緊急用の携帯電話を設置しておりますので、病院や保護者へ連絡し対応いたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)