ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はじめての方へ

トップページの概要

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年3月14日更新 ページID:0000036

トップページは矢板市公式ウェブサイトの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

矢板市トップページの説明画像

(1)アピールエリア

矢板市の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。矢板市が閲覧者に知らせたい情報を視覚的にア ピールするエリアです。

(2)ヘッダメニュー

他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューが表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

ヘッダメニュー説明の画像

(3)SNSエリア

矢板市が取り組んでいるSNS情報を格納したエリアです。

SNSエリア説明の画像

(4)検索メニュー

 閲覧者が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて格納しています。ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したエリアです。

検索メニュー説明画像

(5)重要なお知らせ

「防災情報」や「救急医療等情報」のような緊急時に利用されるメニューを上段の目立つ位置に配置しております。

(6)情報掲載エリア

特にお知らせしたい情報をピックアップして表示する「トピックス」といった注目の情報や新着情報が表示されます。

(7)インフォメーションエリア

「広報誌」、「市長の部屋」、「矢板市議会」といった情報を掲載するエリアです。

(8)事業PRコーナー

矢板市が取り組んでいる事業や市の施設を紹介するコーナーです。

(9)主要メニュー

矢板市における市役所の情報を表示する場所となります。基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

(10)フッタメニュー

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 矢板市公式ウェブサイトでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。