ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道接続のお願い

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年6月1日更新 ページID:0020951

令和3年度下水道推進標語
下水道 雨水も汚水も すーいすい

公共下水道が整備され、終末処理場で汚水を処理することができる区域を「処理区域」といいます。
この区域内の建築物の所有者には、次のことが義務づけられています。

・くみとり便所は、下水道が使用できるようになった日から3年以内に水洗便所にする。

・浄化槽で処理している場合でも、速やかな排水設備を設置し、公共下水道に接続する。

下水道が完成すると、皆さんのご家庭の生活排水を直接下水道に流すことができます。しかし、せっかくできあがった下水道も、各家庭に接続していただかないと地域一帯の生活環境の改善が進みません。

1 日も早い下水道への接続をお願いします。

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」の画像1 下水道マスコットキャラクター「スイスイ」の画像3下水道マスコットキャラクター「スイスイ」の画像2

下水道に接続すると街がきれいに

(1)きれいなまちに

家庭などからの汚水が下水道管に流れるので、家の周りに汚水がたまりません。そのため、ハエや蚊の発生・悪臭を防ぎ、水路の水質が改善されます。

(2)美しい自然に

汚水を浄化してから放流するので、きれいな川や海を守ることができます。

(3)さわやかな生活に

トイレを水洗化することで、清潔でさわやかな生活を送ることができます。

管理費は下水道が安い?

管理費(1年間)
合併浄化槽(5人槽の管理費の例) 公共下水道使用料金(30トン/月使用)
約65,000円
 ※保守点検費、清掃(汚泥くみとり)、送風機の電気代、法定検査

約59,000円
 (2カ月分では9,900円)

※下水道管から公共マスまでの維持管理費は、市負担となります。
以上のとおり公共下水道の方が得かと思われます。

接続工事はこのくらいかかる

くみ取り式トイレからの水洗化にかかる費用について、統計を取ってみました(管渠、便器、便槽、排水管、汚水ます、水道工事その他)。
※建物や敷地のつくり、くみとりからの改造か浄化槽からのつなぎ替えか、どのような便器を設置するかなど、各家庭の状況によって異なりますので、あくまでも目安です。

平均 約400,000円程度

下水道に接続するための資金を融資あっせんしています。ご活用ください。

融資あっせん制度についてはこちら

接続工事の申し込みは

排水設備工事は、矢板市排水設備指定工事店でないとできないことになっています。
指定工事店へ工事を申し込むと、市への手続きや関係書類の作成などを、皆さんに代わって行ってくれます。

矢板市排水設備指定工事店一覧