ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > ソーシャルメディア > > ごみ収集カレンダーがアプリで見られるようになりました

ごみ収集カレンダーがアプリで見られるようになりました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年3月30日更新 ページID:0013274

ごみに関する情報が簡単にチェックできます

アプリアイコンのイラスト スマートフォンやタブレット端末などで利用できるアプリケーション「やいたぶ」に、ごみの収集日やごみの分別方法など、ごみに関する様々な情報を簡単に確認できる機能を追加しました。

ぜひ、ごみの分別や資源化にご利用ください。

※本アプリは矢板市民向けのアプリとなっています。ごみの分別方法はお住まいの市町村によって異なりますので、ご注意ください。

 

追加された機能

◆ごみ収集カレンダー
 ごみの収集日が、いつでもどこでも確認できます。

ホーム画面の写真   カレンダー画面の写真

◆ごみ分別辞典
 ごみの分け方、出し方が詳しく確認できます。

ごみ分別辞典の写真1   ごみ分別辞典の写真2

◆よくある質問
 ごみの分別などについて、お問い合わせいただく回数が多い情報が確認できます。

よくある質問の写真1   よくある質問の写真2

◆アラート機能
 収集品目の種類ごとに通知できます。アラートが鳴る時間は自由に設定できます。

アラート機能の写真1   アラート機能の写真2   アラート機能の写真3

◆そのほかの機能
 ごみ関連のマップやごみに関する問い合わせ先などを見ることができます。

使用方法

既にアプリをインストールされている方

(1)メニュー画面を開き、「カテゴリ設定」をタップします。
アプリメニュー画面の写真

(2)カテゴリ設定が開いたら、「ごみ・環境」をタップして追加します。追加したら左上にある「メニュー」を開きます。
カテゴリ設定画面の写真

(3)メニュー画面が開いたら、「カテゴリ設定」をタップします。
エリア設定画面の写真

(4)エリア設定画面が開いたら、お住まいの地区のパターンを選び、右上の保存をタップします。
 エリア設定画面に、選択したパターンが表示されたら設定完了です。
エリア設定画面の写真

(5)ホーム画面を開き、右上にある「ごみ」をタップすると、カレンダー表示が「ごみ収集カレンダー」に変わります。
※表示されない場合は、「AppStore」または「GooglePlay」で「やいたぶ」を検索し、アプリの「更新」を行ってください。
アプリホーム画面の写真

アプリをインストールしていない方

以下のQRコード及びQRコードに設定してあるリンクからアプリをダウンロードしてください。
またはアプリストアで「やいたぶ」と検索してください。

  APPストアのバナー<外部リンク>  グーグルプレイのアイコン<外部リンク>

  アプリケーション名:やいたぶ  ※提供会社:株式会社G-Place

Androidの方 

  アンドロイド用QRコード

iPhoneの方

  アイフォン用QRコード

属性の設定

(1)アプリのインストールが完了したら、属性の設定画面が開いたら、年齢、性別を選択し、保存をタップします。
属性設定画面の写真
(2)カテゴリ設定画面が開いたら、受け取るカテゴリを選択し、保存をタップします。
 カテゴリ設定の際は、一度すべてのカテゴリをオンにし、必要と思われる「お知らせ」を確認してから、カテゴリの選択をすることをオススメします。
 ※カテゴリ設定は後からでも変更できます。「MENU」にある「共通設定」をタップすると「カテゴリ設定」が表示されます。

カテゴリ設定画面の写真2

(3)パターン設定画面が開いたら、お住まいの地区のパターンを選び、右上の保存をタップします。
ホーム画面が表示されたら設定は完了です。
パターン設定画面の写真

注意事項

(1)本アプリにの通信にかかるパケット通信料はご利用者の負担となります。

(2)本アプリの導入による端末の不具合などについては、市では責任を負いませんのでご了承ください。

(3)本アプリのごみに関する機能は、家庭から排出されるごみを対象としています。オフィスや商店、飲食店などから出る、事業系のごみは対象ではありません。事業系のごみの取り扱いについては、くらし安全環境課(Tel:0287-43-6755)までお問い合わせください。