ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

矢板市の特産品

栃木県No.1の生産量を誇る!矢板のりんご

 矢板市は、東北自動車道浦和I.Cから矢板I.Cまで約120km。首都圏から日帰りでりんご狩りが楽しめます。

 矢板のりんごの特徴は、「樹上完熟」と直売。
 樹上完熟とは、文字どおり果実を樹の上で完熟させることです。矢板は、標高の低い土地でりんごが生産できる南限のため、降雪や寒波などで冷害を受ける心配をせずにりんごを完熟するまで樹につけておくことができます。

 矢板のりんごは、市場に出荷されておらず、ほとんどが各りんご園の庭先や「道の駅やいた」など、一部の直売所でのみ販売されているため、矢板に来ないと食べられない「りんご」です。
 また、りんごを使用したりんごジュースやケーキ、アップルパイなど、シーズンオフでも、りんごの良さを活かしたスイーツがたくさんあります。

 収穫時期は9月~12月。りんごの種類によって食べごろは異なります。減農薬・減化学肥料・無袋栽培で、太陽の恵みをいっぱい浴びた安全で美味しいりんごを食べに来ませんか?

 りんご園の紹介[PDFファイル/2.73MB]

 詳しくは生産量県内トップ!矢板でりんご狩りをご覧ください。

矢板のりんごの写真

うんまい100%コシヒカリ!つつじの郷矢板たかはら米

 「矢板たかはら米」は矢板生まれの100%コシヒカリです。
 太陽の光をいっぱい浴び、滋養分たっぷりの「たかはら山」の伏流水で育てたブランド米です。

 詳しくはやいたブランド認証品矢板たかはら米をご覧ください。

矢板たかはら米の写真

やいたブランド

 矢板市内の優れた農林水産物や商品をブランドとして認証した矢板ブランド。

 詳しくはやいたブランドをご覧ください。

やいたブランド品の写真1 やいたブランド品の写真2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)