ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・河川・交通 > 道路・河川 > > 道路や水路で工事等をする前に(お願い)

道路や水路で工事等をする前に(お願い)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年9月1日更新 ページID:0024429

道路水路の境界査定

 道路(市道、認定外道路)や水路に面して埋め立て、塀の設置などを行うときは、民有地と官有地との境界確認をしますから、事前に申請してください。

 申請については、道路・水路と民有地の境界を確定したいのページを参照してください。

道路での工事

 歩道において自宅敷地等への乗り入れ工事等を行うときは、許可が必要です。事前に連絡してください。

 申請については、道路の占用・自費工事に関する申請のページを参照してください。

水路での工事

 素掘りの水路にU字溝やU型水路等を布設する場合や、自宅敷地と道路の間に通路をかけるための工事を行うときなども許可が必要です。事前に連絡してください。

 申請については、用悪水路等の公共物使用許可・自費工事に関する申請のページを参照してください。

工事等で境界杭を一時的に撤去する場合はご連絡ください。

 工事等に伴って既存の境界杭を一時的に取り外し、工事完了時に再現する場合は、事前に位置と工期、再現要領を明らかにして建設課までご連絡ください。