クーリングシェルター指定施設の募集について
地球温暖化に伴う夏季の最高気温の上昇に伴い、熱中症により救急搬送される方が年々増加しています。暑さや日差しから身を守るため、矢板市では令和5年度から一部の公共施設や協力店舗を一時的な休憩施設クーリングシェルターとして指定しています。
更なる熱中症予防のため、クーリングシェルターの開設にご協力いただける施設を募集します。
指定施設の実施内容
- 各施設の出入口等、見やすい場所へのポスターの掲示
- 休憩用の椅子等の準備
- 冷房設備の適切な管理
応募資格
応募資格は、市内に所在する施設で、熱中症特別警戒情報が栃木県内に発表された際に次の条件を満たすことができる施設とします。
- 適当な冷房設備を有する施設
- 3人以上の利用者が休息できる椅子等を設置できる施設
施設運用期間
クーリングシェルターの運用期間は、熱中症警戒情報の運用期間(4月下旬から10月下旬まで)に、栃木県内に熱中症特別警戒情報が発表された日とします。
なお、クーリングシェルターとして施設を開放することができる日及び時間帯は、各施設の実情に応じます。
応募方法
応募用紙に必要事項を記入の上、矢板市市民生活部生活環境課に、持参、郵送、ファクス、電子メールのいずれかの方法で提出してください。
クーリングシェルター指定後の流れ
市は応募用紙を受領し、内容を確認後、応募施設をクーリングシェルターに指定し、下記の通り対応します。
- 施設が市指定のクーリングシェルターである旨を表示したポスターの配布
- 熱中症予防に関する啓発資料の配布
- 熱中症特別警戒情報の発表時の情報提供
募集要項
矢板市クーリングシェルター募集要項 [PDFファイル/631KB]
その他
クーリングシェルターの指定に応募いただき、市で内容を審査した際、公序良俗に反する、取組の趣旨に適さない等、市が不適当と認める場合は、クーリングシェルターとして指定されない場合があります。