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グリーン購入ガイドライン別紙2

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2013年3月18日更新 ページID:0002330

 このガイドラインは、グリーン購入ネットワークに基づいて作成されています。
 商品の詳細などについては、下記アドレスのデータブックを参考にしてください。

グリーン購入ネットワークGPNのホームページへ<外部リンク>

別紙(2)

名称及びマーク

エコマーク

 エコマーク

マークの趣旨等

 製造・使用・廃棄に伴う環境への負荷が少ない商品や、環境改善効果のある商品につけられるもの。

選定者

 (財)日本環境協会 エコマーク事務局

名称及びマーク

グリーンマーク

 グリーンマーク

マークの趣旨等

 古紙を利用した製品に表示されているもので、原則として古紙を40%以上利用して作られていることが基準となる

選定者

 (財)古紙再生促進センター グリーンマーク実行委員会事務局

名称及びマーク

Rマーク

 Rマーク

マークの趣旨等

 紙製品や印刷物等で再生紙を使用しているものにつけられる。古紙配合率を数字で表す。

選定者

 (社)全国都市清掃会議 ごみ減量化推進国民会議

名称及びマーク

ペットボトルマーク

 PETボトル再生使用マーク

マークの趣旨等

 (財)日本容器包装リサイクル協会で回収された使用済みPETボトルで、日本国内で再商品化されたフレーク、ペレットまたはパウダーが25%以上原料として使用されており、商品の主要原料として利用されているもの。

選定者

 PETボトルリサイクル協議会

名称及びマーク

牛乳パック再利用マーク

 牛乳パック再利用マーク

マークの趣旨等

 回収した牛乳パックを原料として使用している商品につけられるもの。

選定者

 全国牛乳パックの再利用を考える連絡会

名称及びマーク

スターロゴ

 国際エネルギースターロゴ

マークの趣旨等

 日米政府の相互承認のもとにOA機器を対象に定められた省エネ基準をクリアした製品につけられるもの。

選定者

 経済産業省及び(財)省エネルギーセンター

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