ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

不用品登録制度

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年9月17日更新 ページID:0020557

この制度は、家庭で不用になった品物、また、譲ってほしい品物を登録し、お互いに譲り合うことによって、不用品の再利用(リユース)をし、ごみの減量を図るためのものです。「もったいない」の心で、ぜひ、ご活用ください。

登録できる方

市内に居住し、かつ、18歳以上の方

登録情報の掲載場所

・広報やいた 不用品登録情報

掲載期間

6か月間

登録方法

・申請書による申し込み(譲渡しの場合、写真を添付してください。)

・電話による申し込み(譲受けのみ)

不用品登録申請書 [Wordファイル/17KB]

手続きの流れ

(1生活環境課に申し込みをします。

(2)登録情報が掲載されます(この際譲渡しの申請をした方は、登録した品物をご自宅で保管してください)。

(3)譲渡または譲受けの希望者から連絡がいきます(この際市からの事前連絡はありません)。

(4)品物の受け渡し場所や価格の交渉を行ってください。

(5)譲渡または譲受けが終わったら市にご連絡ください(登録情報を抹消します)。

登録ができない物品

・譲渡希望価格が1万円を超えるもの

・薬品

・銃刀類

・会員権

・自動車

・排気量50cc以上の自動二輪車

・トラクター等の農業機械

・宝石

・貴金属

・美術品

・和服

・ドレス

・毛皮のコート

・生植物等

・庭石

・材木等の資材

・営利を目的としたもの

など

登録品目一覧

譲りますリスト(不用品登録リスト)

譲ってくださいリスト(不用品登録リスト)

 

皆さまのより一層のご理解とご活用をお願いいたします。

家庭で眠っている不用品、自分には必要ないが捨てるにはもったいない物等がありましたら、ぜひ、本制度をご活用くださるようお願いいたします。

なお、本制度は、ごみ減量化を目的としており、皆さまのご厚意により成立している制度ですので、なるべく無償での譲り渡しをお願いいたします。