ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・登録・証明 > 証明書(住民票など) > 各種証明書のコンビニ交付サービスを開始しました

各種証明書のコンビニ交付サービスを開始しました

マイナンバーカードのイラスト 令和元年10月1日から「マイナンバーカード(個人番号カード)」を利用して、全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できるサービスを開始しました。
 これにより、夜間や土曜、日曜日など市役所の窓口が開いていない時や、市外で急に証明書等が必要になった時でもコンビニエンスストア等で取得することができるようになります。操作は、店舗内の複合コピー機にマイナンバーカードをかざして、タッチパネルの指示どおりに操作するだけです。 

利用可能時間

 毎日6時30分から23時00分まで(12月29日~1月3日、機器メンテナンス時を除く。)

取得できる証明書

マイナちゃんのイラスト・住民票の写し

・印鑑登録証明書(印鑑登録がお済みの方)

・所得証明書(最新年度分のみ)

・住民税決定証明書(最新年度分のみ)

手数料

各1通200円

ご利用できる場所

コンビニのイラスト・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン など

※マルチコピー機が設置されている全国のコンビニなどでご利用いただけます。

サービス利用に必要なもの

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

そのほか

・通知カードや住民基本台帳カード、市民カード、印鑑登録証などではご利用いただけませんのでご注意ください。

・所得証明書、住民税決定証明書は、証明年度の1月1日に矢板市に住民登録があり、継続して矢板市に住所のある方がご利用いただけます。なお、未申告の場合など、取得できない場合があります。

・市民課窓口で、顔写真の撮影およびインターネットを利用したオンライン申請をお手伝いします。ご希望の方は、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、市民課窓口へお越しください。
※申請からカードの交付までには1か月から2か月程度必要ですのでご注意ください。

マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

マイナンバーカードのチラシ画像

問い合わせ

市民課
Tel 0287-43-1117