各種証明書のコンビニ交付サービスについて
「マイナンバーカード(個人番号カード)」を利用して、全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できます。操作は、店舗内の複合コピー機にマイナンバーカードをかざして、タッチパネルの指示どおりに操作するだけです。夜間や休日などの窓口が開いていない時でも取得できますので、ぜひご利用ください。
利用可能時間
毎日6時30分から23時00分まで(機器メンテナンス時を除く。)
取得できる証明書
・住民票の写し
・本人の印鑑登録証明書(印鑑登録がお済みの方)
・本人の所得証明書(最新年度分のみ)
・本人の住民税決定証明書(最新年度分のみ)
手数料
各1通200円
ご利用できる場所
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン など
※マルチコピー機が設置されている全国のコンビニなどでご利用いただけます。
サービス利用に必要なもの
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
そのほか
・通知カードや住民基本台帳カード、市民カード、印鑑登録証などではご利用いただけませんのでご注意ください。
・所得証明書、住民税決定証明書は、証明年度の1月1日に矢板市に住民登録があり、継続して矢板市に住所のある方がご利用いただけます。なお、未申告の場合など、取得できない場合があります。
・市民課窓口で、顔写真の撮影およびインターネットを利用したオンライン申請をお手伝いします。ご希望の方は、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、市民課窓口へお越しください。
※申請からカードの交付までには1か月程度かかります。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
問い合わせ
市民課
Tel 0287-43-1117