マイナンバー(個人番号)制度・申請
マイナンバーについて
マイナンバー(社会保障・税番号)とは、国民一人ひとりがもつ12桁の番号です。
平成27年10月から、みなさまにマイナンバーが通知されています。
通知カード
- 平成27年10月以降に、住民票を有するすべての方にマイナンバーを通知するための「通知カード」が世帯ごとに転送不要の簡易書留で郵送されています。
- 通知カード(紙製)には、個人番号(マイナンバー)、氏名、住所、生年月日、性別等が記載されています。
- 顔写真は入っていないため、本人確認の際の証明書としては使用できませんのでご注意下さい。
<通知カードのみほん>
マイナンバーカード(個人番号カード)
- マイナンバーカードには顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、有効期限等が記載され、公的な身分証明書として利用できます。
- 署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が標準搭載されています。
- 初回発行手数料は、電子証明書も含め、無料です。
- 有効期限は、発行日から10回目の誕生日までです。なお、18歳未満の方は発行日から5回目の誕生日までです。
- 電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
※住民基本台帳カードとの重複所持はできません。
※マイナンバーカードの交付には1か月程度日数を要しますので、確定申告等にご利用の予定がある場合は、余裕を持って申請をお願いいたします。
<マイナンバーカード(個人番号カード)のみほん>
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
- 地方公共団体情報システム機構から過去に送付されたQRコード付き申請書は現在も使えます。顔写真添付のうえ同封されている送付用封筒等で投函してください。
- パソコン、スマートフォンによるWeb申請
地方公共団体情報システム機構から、過去に送付された申請書のQRコードを読み込んで申請してください。市役所での申請も可能です。QRコード付き申請書、本人確認書類(下記参照)、通知カード(お持ちの方のみ)をご用意のうえ市民課窓口へお越しください。窓口申請時に顔写真の無料撮影を行っていますので、ぜひご利用ください。 - 証明用写真機による申請(対応機種のみ)
(注意)氏名、住所等に変更があった場合、変更前の内容が記載されたQRコード付き申請書はご使用いただけません。新たに申請書を発行いたしますので、本人確認書類(下記参照)をお持ちのうえ、市民課窓口へお越しください。
申請方法の詳細につきましては、下記のマイナンバーカード総合サイトをご参照ください。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
マイナンバーカードの受取方法
- カード作成後、市から「交付通知書(ハガキ)」を送付いたします。
- 交付通知書の受領後、下記の必要書類をお持ちのうえ、市民課窓口までお越しください。
- 15歳未満の方または成年被後見人は、法定代理人の同行が必要です。
<交付時間>
平日:8時30分から17時15分まで
窓口延長時(毎週水曜日、水曜日が休日の場合は翌日):17時15分から19時00分まで
窓口延長時のカード受取は予約制となりますので、事前に市民課(0287-43-1117)までお電話ください。
※ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、窓口にお越しいただくことが困難な場合は、市民課へご相談ください。
必要書類
- 交付通知書(ハガキ)
- 通知カード
- 本人確認書類(下記「本人確認書類参照」)
15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です。 - 代理権者の確認書類(15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ)
法定代理人の場合、戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が矢板市であり、法定代理人であることが確認できる場合または、本人が15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にあることを住民票で確認できる場合は不要) - 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類
マイナンバーカードの交付手続きに必要な本人確認書類は、次のとおりです。
「書類A」のうち1点または「書類B」のうち2点
「書類A」顔写真入りのもの
- 顔写真付きの住民基本台帳カード
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書 など
「書類B」顔写真の無いもの
- 健康保険証
- 年金手帳(証書)、基礎年金番号通知書
- 学生証
- 母子健康手帳
- 医療受給者証 など
関連情報
関連リンク
- マイナンバーカード総合サイト(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>
- デジタル庁「マイナンバー(個人番号)制度」(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>
- 総務省「社会保障・税番号制度」(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>
お電話でのお問い合わせ
- マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
※平日9時30分から20時00分まで
※土日祝日9時30分から17時30分まで
- 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578(通話料がかかります)
※全日8時30分から20時00分まで
年末年始を除く