ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

やいた創生未来プラン

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年3月31日更新 ページID:0018413

やいた創生未来プラン(計画期間2021~2025)を策定しました

令和3年度から令和7年度までを計画期間とする「矢板市総合計画」及び「矢板市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を一体的に策定しました。

矢板市総合計画

人口減少や少子高齢化の進行など、市政を取り巻く状況の変化や厳しい財政状況が見込まれる中で、限られた行政資源を最大限に活用し、より良いまちづくりを着実に行っていくため、やいた創生未来プランを策定いたしました。
プランは、今後5年間で重点的に実施する予定の施策や事業を記載した「重点戦略型」の計画といたしました。本市の将来像に「『未来へ』~みんなで創る新時代」を掲げ、豊かな自然を大切にしながら、矢板の良さを生かして、市民や行政、様々な主体が協力し合い、SDGs(持続可能な開発目標)、Society5.0、新しい生活様式などを踏まえた新時代に適応したまちを創り、矢板市の未来へつなぐことができるよう、各種施策に取り組んでまいります。

矢板市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン

「矢板市人口ビジョン」は、矢板市における人口の現状分析から、矢板市が抱える問題・解決すべき課題を明確にすることにより、それらの問題課題について市民の認識の共有を図るとともに、人口の将来展望とめざすべき将来の方向性を示すことを目的としています。

矢板市まち・ひと・しごと創生総合戦略

「矢板市総合戦略」は、第1期の検証結果を踏まえるとともに、地方創生のめざすべき将来を
明確にし、矢板市人口ビジョンに示された将来展望への対応を踏まえ、住みよい環境を確保しな
がら、将来にわたって活力ある社会を維持していくために、まち・ひと・しごと創生に関する将
来の目標や基本的方向、具体的施策を示すことを目的として策定します。

やいた創生未来プラン(計画期間2021~2025)


やいた創生未来プラン(計画期間2021~2025)

 やいた創生未来プラン本編 [PDFファイル/24.86MB]
 やいた創生未来プラン概要版 [PDFファイル/4.6MB]

※本編は、容量が大きいためご注意ください。


計画策定に際して

本計画策定に際しては、市民ニーズや行政課題、行政施策の満足度等を把握するため、市民アンケート調査(無作為抽出2,000名)や地域懇談会の開催、パブリックコメントによる意見の聴取などを実施しました。

特に、計画に市民の皆さんの意見を広く取り入れるため、公募や各種団体から推薦された市民による「総合計画策定検討委員会」を設置しました。検討委員会は令和元年12月から約1年半の間にのべ9回開催され、「矢板市の将来像」や「まちづくりの重点項目」などについて、様々な検討がなされました。

策定検討委員会の検討の様子

検討 検討2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)