ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > > ふれあいカードを活用しよう!

ふれあいカードを活用しよう!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年4月15日更新 ページID:0013527

ふれあいカードは地域活動の参加記録です

子どもたちに、さまざまな地域活動や社会貢献活動(ボランティア活動)に積極的に参加してもらうことを目的として、小・中学生に「ふれあいカード」を配布しています。

ふれあいカードの画像

このカードは、地域活動に参加した子どもたちの「がんばり」を記録するカードです。市内のイベントの運営補助ボランティアや自治会・育成会行事に参加した時などに活動記録をカードに記入します。

カードの記録欄がすべて(10回)埋まると、生涯学習課で「ともなりくんグッズ」などと交換することができます。

地域の皆さんもカードの活用へのご協力(地域活動に参加したら押印)をお願いします。

地域の大人の方へ

活動に参加する児童・生徒は、「月日」「行事活動名」を記入し保護者印を押印した上でカードを持参しますので、主催者は活動前にカード回収するとともに、活動終了時には主催者等印の欄に押印またはサインなどをして返してあげてください。

問い合わせ

生涯学習課
Tel 0287-43-6218