ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 融資・支援 > > 事業承継支援事業のご案内

事業承継支援事業のご案内

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年10月1日更新 ページID:0024608

事業承継支援事業について

 国・県等では、中小企業・小規模事業者の皆さまの事業承継をお手伝いするため、様々な支援策を用意しています。中小企業・小規模事業者の皆さまが抱える課題に合った支援策をぜひご活用ください。

中小企業庁<外部リンク>

 承継時の様々な課題を解決する豊富な支援策をご用意し、事業承継に取り組む中小企業を強力に後押ししています。

・栃木県

・事業承継支援資金<外部リンク>

 栃木県では、県内の中小企業の優れた技術を次世代に引き継ぎ、安定した雇用の場を確保するため、「栃木県事業承継支援資金」を設置することにより、事業承継に要する費用の負担軽減を支援し、円滑な事業承継の実現をサポートしています。

・事業承継支援補助金<外部リンク>

 栃木県では、県内の中小企業の優れた技術を次世代に引き継ぎ、安定した雇用の場を確保するため、「栃木県事業承継支援補助金」を交付することにより、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者が行う、専門家を活用した事業承継を支援しています。

 令和4年5月20日(金)から令和4年11月30日(水)まで随時募集(予算額に達した段階で 募集終了)

 申請先 事業承継支援補助金事務局(一般社団法人栃木県商工会議所連合会)

栃木県事業承継・引き継ぎ支援センター<外部リンク>

 「後継者不在についてお悩みの方」、「後継者はいるが、手続きのしかたが分からない方」、「後継者のお立場の方で支援を必要とする方」、「事業の譲受けを検討している企業」等のご相談ができます。

矢板市商工会<外部リンク>

 市内事業者の一番身近な相談窓口として、事業承継に関する様々なご相談ができます。

 「矢板市創業応援志隊」(構成:商工会・矢板市・市内金融機関・県関係機関等)が事業を引き受けたい創業希望者へのバックアップを行います。