ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

矢板企業研究セミナー

矢板企業研究セミナーが実施されました

平成28年12月18日(日曜日)、矢板イースタンホテルにおいて「矢板企業研究セミナー」が実施されました。
矢板市では本年度より、企業や就業希望者への支援による、市内生産人口年齢の増加を目指すため、「就業支援事業」を展開しております。
当セミナーはその一環であり、昨今就職活動に於いて大きな関心を寄せられる保護者の方に対して矢板市に立地する企業を紹介し、魅力をPrすることで、市内への就業促進と雇用状況の改善を図るものです。また、就職活動に不安や疑問を持つ保護者やそのお子様に対して、多くの情報を提供することを目的として実施いたしました。

当日は約80名の学生やその保護者の方が参加されました。

セミナー内容

第一部:市内企業の代表による基調講演
採用や雇用の部分に特にスポットを当て、矢板の魅力や地域活性化のための取組等をお話し頂きました。
講演者)
株式会社トーセン代表取締役 東泉清寿氏
株式会社壮関代表取締役社長 板山健一氏

セミナーの様子

第二部:シンポジウム
矢板市長齋藤淳一郎、東泉氏、板山氏とコーディネーターの山崎ケイコ氏による対談。

  • 矢板市の現状と就職
  • 矢板市内における仕事の多様性
  • 地元で就職する利点

などについて意見を交わしました。

シンポジウム

第三部:就職情報ガイダンス
専門家の視点から全般的な就職概要のほか、栃木を中心とした雇用情勢などを、ハローワーク矢板の加藤所長よりお話頂きました。

就職情報ガイダンス

参加企業

当日は市内の9社が、セミナー会場にて企業案内や会社製品の紹介をされました。

川口鉄筋株式会社
株式会社チュウリツ
株式会社緑新
自衛隊栃木地方協力本部
株式会社トーセン
社会福祉法人たかはら学園
日本調理機株式会社
日光金属株式会社
株式会社浜屋組

企業ブース3
企業ブース

矢板市企業紹介Book

参加者の皆さんには「矢板市企業紹介ブック」を配布いたしました。この冊子には34社の企業紹介にとどまらず、社員のコメントを載せた温かみのある内容となっております。

 矢板市企業紹介Book[PDFファイル/10.65MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)