ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・安全 > 防災 > > 防災情報 > 道路冠水箇所マップについて

道路冠水箇所マップについて

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2015年8月17日更新 ページID:0001227

市民の皆さまへ

 大雨による危険を回避するために(矢板市建設課)

 異常な集中豪雨や台風により、低い所にある道路が急に冠水する恐れがあります。このため、関係機関と連携をとり、冠水表示板やバリケード等により注意喚起や通行止めを行っています。
 市民の皆さんに道路を安全に利用していただくため、通行止めになる恐れのある道路を紹介します。
 通常の降雨では支障がありませんが、短時間の異常豪雨で雨水が急激に集中し、ポンプなどの排水能力を超えた場合、一時的に水が溜まる可能性があり、交通に支障を来す恐れがある箇所です。
 異常な集中豪雨が発生した場合は、視界も悪く危険なため、一時的に通行を控えていただくか、やむをえず通行する場合には、冠水に十分注意して下さい。
 
また、冠水は水面からの深さがわかりにくいため、車や歩行者が侵入すると重大な事故につながる恐れがあります。冠水を発見された場合は中にはいらないようにして下さい。
 なお、この箇所以外で冠水する恐れがありますので、ご注意願います。

道路冠水箇所マップ

各箇所詳細

(1)富田アンダー

富田地図

富田アンダー北富田アンダー南

(2)木幡アンダー

木幡地図

木幡アンダー西木幡アンダー東

(3)国道4号東町交差点付近

国道4号付近地図

中央通り西中央通り東

(4)シャープ北門付近(トキメック前)

シャープ北地図

シャープ北門前西シャープ北門前東

(5)高速道アンダー北(幸岡)

高速道北地図

高速アンダー北の西高速アンダー北の東

(6)高速道アンダー南(幸岡)

高速道南地図

高速アンダー南の西高速アンダー南の東

(7)中央通り旧水道庁舎前

旧水道庁舎前地図

中央通り旧水道庁舎前の東中央通り旧水道庁舎前の西

(8)前新通り交差点(扇町)

前新通り地図

前新通り交差点西前新通り交差点東

(9)東北新幹線桁下(片岡)(市道片岡6号線)

新幹線桁下地図

東北新幹線桁下北東北新幹線桁下南東北新幹線桁下東

矢板市における冠水・防災対策の取り組み

  1. 異常な豪雨時の走行注意を促す、「大雨時冠水注意」喚起の標識類設置
  2. 冠水情報を提供する電光標示板の設置
  3. パトロールの強化等

 さらに冠水を発見した場合は矢板市建設課(下記連絡先)へご一報下さい。