ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自動交付機廃止のお知らせ

自動交付機による証明書交付サービスは令和4年2月28日をもって終了しました

市役所に設置している、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できる自動交付機は、令和4年2月28日をもってサービスを終了しました。

自動交付機廃止後の証明書の取得は、市役所窓口またはマイナンバーカードによるコンビニ交付サービスをご利用ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
自動交付機の画像

印鑑登録証明書の発行について

「市民カード」および「印鑑登録証」は引き続き窓口で使用します

すでに印鑑を登録済みの方は、窓口で印鑑登録証明書を申請する際に「市民カード」または「印鑑登録証」が必要となりますので、引き続き大切に保管ください。
市民カードおよび印鑑登録証の画像
また、令和4年3月1日以降に印鑑を登録される方には、新しいデザインの「印鑑登録証」をお渡しします。
詳細は、下記のページをご確認ください。

便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

利用者証明用電子証明書を記録したマイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主要なコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機を利用して各種証明書を取得いただけます。
まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひこの機会にご検討ください。

マイナンバーカードの画像コンビニエンスストアのイラストマイナンバーカードPRキャラクターマイナちゃんのイラスト

コンビニ交付サービスで取得できる証明書

・住民票の写し
・本人の印鑑登録証明書
・本人の所得証明書(最新年度分のみ)
・本人の住民税決定証明書(最新年度分のみ)

税証明は、証明年度の1月1日に矢板市に住民登録があり、継続して矢板市に住所のある方がご利用いただけます。なお、未申告の場合など、取得できない場合がありますのでご注意ください。

関連リンク