川崎城跡公園再生市民会議
矢板市のシンボルともいえる川崎城跡を整備し、城主である「塩谷朝業(しおのやともなり)」を継承し、市民に愛される公園とするため、郷土史に通じた市民郷土史研究者や市民ボランティアなどにより『川崎城跡公園再生市民会議』を設置し、公園の美化活動や施設整備等を行っています。
川崎城跡公園再生市民会議 主な活動の記録
公園の美化活動(草刈り)
花壇整備(花植え)
令和4年5月28日(土曜日)9時から、晴天の下、矢板高校の先生や8名の生徒にご協力いただき、新しく整備した花壇に花植えをしました。先生方には、花の種類から配置に至るまで御指導いただき、生徒皆さんの手際の良さにとても感心し、若いパワーに圧倒されながらも、共に汗を流し、素敵な花壇ができました。
令和5年6月4日(日曜日)、前日までの降雨により順延となりましたが、矢板高校の生徒7名、先生2名に御協力いただき、昨年に引き続き2回目となる花植えをしました。晴天の下での作業に会員や生徒達からは笑顔があふれ、和気あいあいとした雰囲気ながら、先生方の御指導や熱心な生徒たちのおかげもあり手際よく進められ、昨年に負けない素敵な花壇になりました。サルビアやマリーゴールドなど4種類、約400株の花はお盆過ぎまで楽しめますので、ぜひ足を運んでご覧になってください。
第12回光と音のあんどんまつり(令和元年8月24日)
会員募集
川崎城跡公園再生市民会議では、新規会員を募集しています。
興味のある方は、下記申込書をご記入の上、事務局まで申し込みください。