ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和2年6月17日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和2年6月17日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年6月17日更新 ページID:0014340

孫と遊ぼう! Part2

市民ライター/ハクセキ

6月7日配信に引き続き、新型コロナウイルス感染症により、小中学校が長い臨時休校になっていたときの話です。

前回は自然石を使っての「石絵」でしたが、今回は、孫と一緒に木の枝や流木を使って、魚や動物を作ってみようと思いました。

木の枝や流木など、家の近くにあるもの利用して絵を描くのは「石絵」と同じですが、その前にノコギリとナイフの使い方を教えなければならなかった・・・。

これには一苦労。まずは、直径5cmくらいの枝を輪切りする。ノコギリは引く時に力を入れること。

「オー、良いぞ良いぞ。だんだん調子が出て来たぞ。」

次はナイフの番。こちらは、直径2cmくらいの枝を鉛筆のように削らせた。

そんなこんな約1時間。出来上がったものは、孫の想像力に飛んだ作品となりました。

皆さんも、お子さんやお孫さんと一緒に、「モノづくり」してみませんか?

流木アートの写真

孫に教えているはずが、一番楽しんでいるのはやっぱり自分であったと気付きました…(笑)