ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年8月24日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年8月24日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年8月24日更新 ページID:0020219

沢観音寺の蓮の池

市民ライター/やまね

はじめまして!こちらはごく平凡な会社員でありながらフリーペーパーを発行している、やまねというものです。

取材した時の様子や、矢板市で生活して感じたちょっとしたいい事や発見を発信していきます。

沢地区の沢観音寺は、毎年見事な蓮をの花を咲かせるし見事な蓮の池があります。

取材のため、6月から何回か蓮池を訪れ、池の景色が少しずつ楽しむことができました。

数えきれない蓮の葉が元気に上を向いて、梅雨空と睨めっこしていたのが6月の中頃。

6月の下旬にははじめの一輪が花開き可愛らしく膨らんだつぼみの姿も。


7月の下旬はいろんな種類の花が咲いていました。蓮と一口に言ってもいろんな色、形、咲き方があり、どれもみんなかわいい。

心が和みます。

そして8月下旬の今日。

新しいつぼみを付けたのもあれば、もうすぐ花びらを落としそうなの、頭を下げて土に還ろうとするものも見られました。

花は土に還る最後まで美しいと聞いたことがありますが、今の時期は花の一生を見ることができるのもいいです。

蓮の花の季節はもうそろそろ終わるそうですが、お寺のお庭にはいろんな花が楽しめます。

それからそれから。

かわいくて人懐こい猫ちゃんも熱烈お出迎え!

何かと不安で気が張ってしまう毎日が続きますが、こんな時こそお寺でお花見がてらのんびりリラックスもいいですね。

沢観音寺ハス沢観音寺ハス沢観音寺ハス

沢観音寺ハス沢観音寺ハス沢観音寺ハス

沢観音寺ハス