ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年9月16日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年9月16日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年9月16日更新 ページID:0020502

心を豊かにする家具屋さん

市民ライター/やまね

本町交差点近くにある、素敵な白いのれんがはためくお店をご存知でしょうか。

そこはムラカミインテリア。

創業1892年の老舗の家具屋さんです。

村上インテリア

家具屋さんは敷居が高い?緊張しますか?

それでは一緒にのれんをくぐってみましょうか。

広々とした空間に、明る過ぎない温かみのある照明、静かなジャズの曲がお出迎え。

ゆったり落ち着いた雰囲気なので、家具も一つ一つ寛いでいるようです。

私たちもこの雰囲気をゆっくり楽しむことにいたしましょう。

全国各地の家具を取り扱っているムラカミインテリアさん。

木目の美しさや、材質の組み合わせの面白さ、職人の手による細かい細工、ファブリックの肌触り。

モダンな雰囲気から古民家に合いそうな和風な家具。

いろんな個性を放つ家具が、ここではそれぞれの持ち味を活かして配置されています。

村上インテリア 村上インテリア

村上インテリア 村上インテリア 

こんな部屋に住んでみたい、こんな風にレイアウトするといいんだ!といろいろイメージを膨らませたり、お気に入りのソファに腰掛けてみたり、引き出しをそっと開けてみるのもいいですね。

村上インテリア 村上インテリア 

村上インテリア 村上インテリア

楠木の香りがする引き出し発見!森の爽やかな香りがします。

お店の奥のひときわ落ち着いた空間には「穂高」と呼ばれる懐かしい雰囲気の椅子が置かれていました。

人類が初めて月に降り立った52年前から形を変えずに愛される「穂高」。

座ってみると、しっかり体を受け止めてくれる安心感があります。

ほっとするなぁ。

村上インテリア

ムラカミインテリアさんは、「心を豊かにする家具を伝えたい」と話してくださいました。

好きな布地へのカスタマイズや、部屋のトータルコーディネート、そして修理といった嬉しいサービスも、「大切にしたいと思える物を長く使い続ける」という心の豊かさに繋がっている気がします。

家に帰るとあのお気に入りの家具がある、そう思える家具が何か一つでもあると、日々の色も変わっていくかもしれないですね。

「心を豊かにしてくれる家具屋さん」いかがでしたでしょうか?
すっかり長居してしまいました。

秋の日はつるべ落とし。夕焼けを眺めながらおうちに帰ることにいたしましょう。

次回は創業68年の美容室をご紹介!お楽しみに!