ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年9月21日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年9月21日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年9月21日更新 ページID:0020574

彼岸花と明け方の霧

市民ライター/やまね

ハクセキさんの冬虫夏草、すごいですね!

まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁとびっくりしております。

最近は彼岸花が咲いているのを見かけるようになりました。

夕空の下で一息ついている所をお邪魔しました。

彼岸花と明け方の霧 

彼岸花さん、今年の稲穂はどんなあんばいでしょうか?

彼岸花は英語ではred spider lilyというそうです。確かに赤い蜘蛛のようですね。

でも今は会えない大切な人を思い出せる「彼岸花」という名前の方が私は好きです。

彼岸花と明け方の霧 彼岸花と明け方の霧

はてさて。そして台風による温帯低気圧が過ぎた朝。

家の周りの田んぼでは、辺り一面霧が立ち込めていました。

霧で透かされた朝の太陽の光が、柔らかく辺りを包み、植物はツユをまとってひかり輝いています。

彼岸花と明け方の霧 彼岸花と明け方の霧

美しいが溢れていて言葉になりません。

あっ大黒様。おはようございます。

大黒様はこんなに美しい景色を毎日見ているんですね。

彼岸花と明け方の霧

だからこんなに優しい表情をしてらっしゃる。

時刻は6時半。

霧はどんどん消えて、あとには青く澄んだ空が広がっていました。

彼岸花と明け方の霧

もう少し早起きしたら、もっときれいだったかもしれません。

また次の雨上がりの晴れた朝。早起きしてみようと思います。