ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年11月30日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和3年11月30日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年11月30日更新 ページID:0021275

寒さに負けるな!たくわん大根と気まぐれキノコ

市民ライター/やまね

投稿をご無沙汰してしまいました。

あっという間に11月も終わり。

きのこ きのこ 

この秋の間、庭の柚子の木がたわわに実をつけ、畑では里芋やねぎ、白菜、大根がぐんぐん育っています。

朝には霜も降り始め、本格的な冬に向けてスタートです。

きのこ きのこ

きのこ きのこ

我が家では週末、母がたくわんを作るために、大根を洗って軒に吊るしていました。

温かい土から冷たい昨日からの寒気にさらされて、びっくり仰天。

白い肌を固くしてブルブルしています。

きのこ きのこ

我が家では庭でいろんなキノコを栽培しています。

ジメジメした日陰にホダ木を植えた原木を置き、後は放置するだけ。

 きのこ きのこ

雨がたくさん降ったあとにたくさん生えてきますが、いつ、どの種類のキノコが、どのくらい生えてくるかはわかりません。

気がついたら食べきれないほど生えていて、びっくり!!ということもしばしば。

全ては自然に任せてなるようになれ!のキノコ栽培なのでした。

今はなめこがたくさんとれて、味噌汁やおろし和えにして楽しんでいます♪

きのこ きのこ

※写真のキノコは数週間前にとれたヒラタケです