ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和4年5月6日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年5月6日更新 ページID:0022873

続・矢板の映画館はどこに?

市民ライター/やまね

2月21日にヤイタライフで矢板市にかつてあった映画館について書きましたが、

昭和座の所在地について情報に誤りがあったことがわかりました。

間違えた情報を載せてしまい、大変申し訳ありません。

謹んでお詫びいたします。

昭和座の住所は寿町869。

地図アプリで検索するとちょうど扇町交差点となり、扇町はかつてT字路だったので、そのT字路に映画館があったのだと推察しました。

そう推察したのは、前に見た昭和30年頃の扇町交差点の写真を思い出したから。

お祭りに集まった人達と大きなお神輿。

その後ろにある立派な建物は写真の晴れ晴れとした雰囲気も相まって、きっと昭和座に違いないと勝手に思っていたのです。

矢板の映画館

しかし、その後の聞き込みで、この建物は矢板警察署であることが分かりました。

それでは映画館はどこにあったのか。。

みなさんは分かりますか?

ちなみに、矢板市にあった2つの映画館、矢板映劇と昭和の写真がこちら。

矢板の映画館 矢板の映画館

どちらも昭和33年のもの。当時の躍動感が伝わってきませんか。

はたして映画館の場所はどこなのか、そしてそこに辿り着くまでの調査の経緯は、この秋発行予定の拙作「くもいり . com」で。
(写真提供 矢板市教育委員会)