ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和4年1月11日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和4年1月11日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年1月11日更新 ページID:0021567

雪のお正月

市民ライター/やまね

あけましておめでとうございます。

投稿がだいぶ空いてしまいました。

今年もゆるりと書いていきます。

元旦

元旦の朝、カーテンの隙間がやけに白いなぁと思いながらムクリと起き、暗がりの中で新調した日めくりカレンダーをゆっくりめくって、カーテンを空けてみると。。

外は真っ白な雪で覆われていました。

雪の庭 雪の庭

夜の間に降ったのですね。

庭も、雨屋の屋根も、畑も真っ白っけ。

いつもの景色が見違えるくらいすっきりしていて、おごそかな年の始まりとなりました。

雪の庭 

裏庭の奥に鎮座する氏神様は火伏せの神様です。

家を守ってくれている感謝の気持ちと、今年も家族みんな元気で過ごせますようにという願いを込めて手を合わせました。

そうそう、家の外の大黒様にも新年のご挨拶。

庭の雪 

大黒様は豊穣と繁栄の神様。いつも田んぼを見渡しながら、優しい笑顔を向けてくれます。

日が高くなるにつれて、雪が溶け出してキラキラしてきました。

庭 庭 庭

空も澄んで、風は冷たいけど気持ちのいい天気です。

前にも書いたかもしれませんが、自然の何気ない現象が見せる美しさにハッと心奪われてしまう瞬間がありますね。

元旦の雪と同じように、その瞬間は慌しい日常に紛れると見えなくなってしまうので、とっておきのものを入れる箱に大切にしまっておけたらなあ。

正月

そんなことを考えた年の始まりなのでした。

みなさんはお正月はどんなことを思いましたか。

よい一年になりますように。