ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > Yaita Life~ヤイタライフ~ > > YaitaLife~ヤイタライフ~ > Yaita Life~ヤイタライフ~(令和4年9月14日配信)

Yaita Life~ヤイタライフ~(令和4年9月14日配信)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年9月14日更新 ページID:0024361

夏の追憶

市民ライター/やまね

この文を書いているのは中秋の名月の夜です。

まだまだ日中は暑いですが、風や風景に秋の気配が感じられるようになりました。

そして今、中秋の明月の下で虫の音を聞きながらこの文を書いています。

夏と秋の分岐点ですね。

とんぼ

少し前ですが、家の外壁にこんなものを見つけたと母が教えてくれました。

蝉の抜け殻です。

写真を撮ろうとしたら、「タイトルは夏の追憶で」と提案があり、

まだ追憶するには早いのではと思いながらも、我が母ながらなかなかなセンスと思い、いただきました。

ということで。

追憶その1「蝉の抜け殻」です。

セミのぬけがら

追憶その2 「暑い暑いとビニールハウスの外へ避難したスイカの兄弟」 外は外で暑いのでびっくりしたに違いありません。

スイカ

追憶その3 「手作り梅干し」 我が家の庭に鎮座する梅の木。

うめぼし シソ

今年もたくさん実をつけました。

紫蘇も家の庭で摘んだものです。

なかなかの色付きです。

 

田んぼの稲はもうこの一週間ほどでだいぶいい色になりました。

ニラの花もかわいらしく揺れています。

あと少ししたら赤い彼岸花が景色に彩りを添えてくれることでしょう。

たんぼ