ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税証明書について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新 ページID:0025240

税証明書等の請求について

窓口で申請する場合  

税証明書等の申請時には、窓口に来た方の「本人確認」をさせていただいておりますので、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)と、手数料(下記の表のとおり)をお持ちのうえ、申請書 [PDFファイル/173KB][Excelファイル/92KB]に必要事項を記入し、窓口に提出してください。

なお、代理の方が税証明書等を申請する際には、委任状 [PDFファイル/292KB]が必要になる場合があります。下記の表にて、ご確認ください。

法人に関する税証明書につきましても、代表者本人が代表者印をお持ちいただけない場合は、委任状 [PDFファイル/292KB]が必要です。

住民基本台帳事務における支援措置の申し出をされている方は、ご本人が、顔写真付きの公的身分証明書をお持ちのうえ、窓口での交付申請が必要となります。

令和3年4月より、税務課窓口でキャッシュレス決済がご利用いただけます

税務課窓口で税証明書等を取得する際に、手数料を「PayPay」により支払うことができるようになりました。

利便性の向上やキャッシュレス決済の普及推進を図るとともに、現金を介した接触を減らすことで新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減を図ります。

スマートフォン等に事前に登録したPayPayアプリを使用し、税務課の窓口で専用のQRコードを読み取ることで、お支払いいただけます。

※領収書は発行されませんので、領収書が必要な方は、現金でお支払いください。

郵送により請求する場合

郵送請求の詳細はこちらのページ

コンビニ交付の場合

令和元年10月から、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで、「所得証明書」と「住民税決定証明書」の最新年度分(本人分のみ)を取得できるようになりました。

コンビニ交付の詳細はこちらのページ

※コンビニ交付の手数料は、1通 200円で変更ありません。

※児童手当用所得証明書はコンビニエンスストアでは取得できませんので、窓口または郵送でご請求ください。

 

証明書の種類、手数料、申請できる方

証明書等の種類 手数料 申請できる方 備考

車検用納税証明書

※令和5年1月から三輪以上の軽自動車について、車検時の納税証明書の提示が原則不要になります。
詳しくは、軽JNKSをご確認ください。

無料 誰でも 車検証(写し可)をお持ちください。
閲覧(地番図・土地台帳・家屋台帳) 1回 300円 土地台帳は平成19年1月1日以降加除しておりません。
地番図の写し 1枚  300円 (A3サイズまで)  
所在証明書(法人)

1通 300円

(コンビニ交付による所得証明書は1通 200円)

完納証明書 本人または同一世帯の親族 左記以外の方は、委任状が必要です。
納税証明書
課税証明書
非課税証明書
所得証明書
所得証明書(児童手当用) 無料
住民税決定証明書

1通 300円

(コンビニ交付による住民税決定証明書は1通 200円)

評価証明書(土地・家屋)※

1枚 300円
1枚に5筆(棟)まで記載。
6筆(棟)以降は1筆(棟)超過ごとに60円加算。
※土地と家屋は、別々の証明書になります。   

本人・納税管理人・相続人(所有者本人死亡の場合)
公課証明書(土地・家屋)※
資産所有証明書
名寄帳(固定資産課税台帳)の写し 1枚 300円
住宅用家屋証明書 1,300円

住宅用家屋証明書の請求に必要な書類

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)