ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住まいに関する補助金

印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新

矢板市では、矢板で暮らす方をさまざまな方法で、できる限り応援しています。

矢板市「暮らし」のびのび定住促進補助金

矢板市内に住宅を取得する方へ。
矢板市がマイホーム取得を応援します!!

「暮らし」のびのび定住促進補助金

家族のイラスト

空家等活用支援補助金

 市街地における空家等の解消を図るため、空家等(改修を伴うもの)活用者に補助金を交付することで、空家等の利活用促進とまちなか居住を推進し、地域活性化を図ることを目的に交付します。

空家等活用支援補助金

空き家活用のイラスト

空き店舗等対策事業支援補助金

 心市街地活性化のため、対象地区の空き店舗などを活用し開業する方に、改装費用の一部を補助します。

空き店舗等対策事業支援補助金

新築住宅木材需要拡大事業補助金

 矢板市産木材の需要拡大を図るため、市内に所定の要件を満たす住宅を新築しようとする方に対して10万円の補助金を交付します。

新築住宅木材需要拡大事業補助金

木造住宅耐震診断費補助金

 昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建築された住宅に対する耐震診断等に必要な経費の一部を補助します。

木造住宅耐震診断費補助金

木造住宅耐震改修費補助金

 昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建築された住宅に対する耐震改修等に必要な経費の一部を補助します。

木造住宅耐震改修費補助金

合併浄化槽設置補助金

公共下水道等の区域外に住宅を新築等するときに、合併浄化槽の設置に対し補助します。

合併浄化槽設置補助金

水洗化資金の融資あっせん制度

処理区域内において、くみ取り便所を水洗便所に改造する工事や、し尿浄化槽を廃止して公共下水道に接続させる工事を行う方に50万円を限度として資金の融資を行います。

水洗化資金の融資あっせん制度

いけがき設置費補助金

用途地域内などの区域で道路に面する敷地に生垣を植える際、1メートルあたり4千円(上限8万円)を補助します。市の花であるツツジ類の場合は、1メートルあたり6千円(上限12万円)を補助します。

生垣の補助について

生ごみ処理機設置補助金

各家庭から排出される生ごみなどの資源化や再利用、減量を図る目的で生ごみ処理機などを購入し設置する場合に補助金を交付します。

生ごみ処理機器の設置を補助します

子育てのための支援

各種補助情報など

子育てのためのさまざまな支援を行っています。

子育て情報

矢板市パパママ応援サイト「ともな~る」

婚活・結婚から妊娠・出産、子育てまでの情報の配信とユーザー同士の意見交換の場として、無料でご利用頂けるサイトです。

パパママ応援サイトとおなーるロゴ<外部リンク>