市政についての要望等は、請願・陳情として文書で市議会へ提出することができます。文書内容の必要事項としては、「件名」「要旨」「その理由」「提出年月日」「住所」「氏名」などが必要で、議長に提出することになります。
令和3年2月26日の会議規則改正により、押印は必須ではなくなりました。
請願・陳情はいつでも(市役所が閉庁のときは除く。)受け付けておりますが、事務処理の都合がありますので、なるべく定例会議の10日位前までに提出してください。(定例会議は、3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。) なお、請願の場合は請願書に必ず本市議会議員1名以上の署名押印が必要になります。
(表紙)
○○○○○に関する 請願書 (陳情書) 紹介議員の署名(※) ※陳情書には紹介議員は不要です。 |
(内容)
件名 ○○○○○に関する請願(陳情)
要旨 理由 (地方自治法第124条の規定により、上記請願書を提出します。) ※陳情書ではカッコ内の記入は不要です。 年 月 日 請願者(陳情者) 住所 氏名(手書き。手書きが難しい場合は (多数連名のときは別紙署名簿を添え、 矢板市議会議長 ○○○○ 様 |